七五三の衣装について

七五三の衣装も私が子供のころに比べるとかなり違ってきているように思います。
最近貸衣装のサイトなどを見てみたのですが、今では七歳の女の子の衣装に黒の着物などもあるのだそうです。
黒はどちらかというと大人向けのイメージがあるかも知れませんが、しかし模様はすごくかわいくなっているので決して落ち着きすぎているということはないのでそこがすごくいいと思いました。
そしてレースなどが使われているものもあったのです。
これでしたらきっと楽しい思い出になるのではないかと思います。
それからある地方では披露宴などをするそうですが、そのときには一度お色直しなどをするのだそうです。
そしてドレスにきがえたりするのだそうです。
そして余興などがあり、本来ならこれはゲストなどがするところなのですが、この場合には子供がするのだそうです。
これで大きく成長したということをアピールするのだそうです。
衣装を二種類着用できるのがいいところだと思います。